ニュース&レポート

News & Report

TOP ニュース&レポート 2015年 9月 レポート

山形県総合運動公園をキレイにしよう!「スポーツGOMI拾い9月大会」

レポート

9月19日(土)山形県総合運動公園で山形県/美しい山形・最上川フォーラム様主催による「スポーツGOMI拾い9月大会」が行われました。

スポーツGOMI拾いは、2008年に東京で始まった世界一環境に優しいエコスポーツです。特に山形では、多くの大会が開催され、去年からはこの山形県総合運動公園でも行われるようになりました。

今回のスポーツGOMI拾い大会は、過去最高の12チームに参加していただきました。競技が始まる前に、選手宣誓が行われます。


恒例の「ごみ拾いは……」「スポーツだ!」の掛け声で、ごみ拾いスタートです。チームに分かれてゴミを拾い、拾ったゴミのポイントで競い合います。参加者たちは、燃えるゴミ・燃えないゴミ・ビン・カンなど様々なゴミを拾っていきます。

 

 


結果は、6月大会での優勝チーム「山形銀行 県庁支店」様が優勝!ゴミ拾いのコツをつかんだベテランチーム、2連覇の偉業です。


そして今日頑張ったチームには、賞品がチーム全員にプレゼントされます。


今回は中学生の参加者が多く、初めてのスポーツGOMI拾いで「友達とさらに仲良くなった」、「きれいに見えるところでも意外とゴミが落ちている」など新たな発見もあったようです。
「スポーツGOMI拾い」という新しいスポーツに興味を持たれた方は、このスポーツの秋に始めてみてはいかがでしょうか。


参加者のみなさま、山形県総合運動公園をきれいにしていただき、ありがとうございました。

 

(写真提供:美しい山形・最上川フォーラム)

 

 

新しいニュース一覧古いニュース