ニュース&レポート

News & Report

TOP ニュース&レポート 2015年 11月 レポート

尾花沢市立上柳小学校での応援給食!

レポート

皆さん、こんにちは!
先週の29日に尾花沢市立上柳小学校に行ってきました。モンテディオ山形応援給食の実施のためです。

尾花沢市立上柳小学校は、銀山温泉の近くにあって、冬は積雪が2mを超えることもある、「豪雪の地」です。今年度で137周年を迎えますが、少子化の影響もあり、来年度から玉野小学校に統合
されます。

今年は、夢クラスで林陵平選手、比嘉厚平選手が伺ったところです。全校で13人なので、全員で食の勉強をしました。まずは、栄養教諭の先生が作った○×クイズ。ディーオが正解を出します。
「元気な身体を作るには、しっかり食べることが大切だ」


はい、もちろん○ですね!


そのあとは、サッカー選手がどんな食生活を送っているか?という話に。萬代選手の食事を参考に話をしました。


モンテディオ山形は、株式会社明治さんの栄養士の方にも協力してもらって、選手の奥様向けに栄養指導も行っています。ウチの選手たちの奥様方はそうした勉強をきちんとして、選手の栄養管理なども行ってくれています。
萬代選手の奥さんもきちんと栄養を考えて作ってくれていて、子供たちからは写真を出すたびに「おいしそう!」という声が漏れていました。

子供達はとっても積極的で、特に高学年の子たちは、「自分が発表しなければいけない」という思いを持っていて、きちんと意見を言えて、とっても素晴らしかったです。先生方と親御さんの指導と教育が行き届いているんだなと実感しました。

 


食育の後は、一緒に給食を食べました。
給食は「栄養士の先生がみんなの体が元気になるようにと作って玖ているので、残さずに食べてね」
という話をしました。


もちろん、ディーオとのふれあいもあり、みんな、幼稚園で会っているので、知ってくれていました。


きちんと歯を磨かないと、虫歯になっちゃうからね!


最後にみんなで記念撮影。


今年最後のホームゲーム。
清水戦、絶対きてね!

 

 

 

新しいニュース一覧古いニュース