ニュース&レポート

News & Report

TOP ニュース&レポート 2017年 3月 レポート

ディーオが最上町立富沢小に応援給食に行ってきました

レポート

平成29年3月3日、お雛祭りの本日、ディーオは最上町立富沢小学校に行ってきました。
この日はモンテディオ山形応援給食。応援給食とは、食の大切さをディーオと一緒にお勉強するイベントです。玄関にはこんな素敵なウェルカムボードが。


最初に養護教諭の先生と食に関するクイズ。富沢小の児童のみなさんは普段から食育をよく勉強していて、みんなクイズに正解していました。ディーオは〇×の回答をお手伝い。

 


その後はモンテディオ山形の選手の食の話を交えた食育教室。モンテの選手も良く食べる発酵食品は納豆やキムチで、特に夜に食べると効果が高い、などの話に子供達も先生方も興味津々でした。

最後に代表して6年生の児童から感想と激励をちょうだいしました。
「今日聞いたスポーツ選手の体づくりの食事を僕もおなじようにします。これから中学校に行っても野球を続け強いチームを作ります。モンテディオ山形もますます強いチームになれるよう応援しています。」との力強いあいさつにディーオも感動していました。


そのあとディーオは各教室で給食を食べているところにおじゃましました。この日のメニューはこの通り。


子供達は全員残さず食べてました。なんと!みんな魚の頭までしっかり食べててディーオも感心してました。


食事の後はみんなでサッカードッジをして遊びました。笑いあり涙ありとても楽しくて、「もう一回やりたい!」コールが上がりました。また一緒に遊ぼうね、とディーオは約束していました。


最後にみんな集まって記念撮影。ディーオポーズで「ハイ チーズ!」


良く食べて良く遊び良く笑う。とてもにぎやかでアットホームな小学校でした。

3月19日からホームゲームが始まります。みんなで応援に来てくださいね!と約束して帰路に就きました。最上町立富沢小学校のみなさん、今日は本当にありがとうございました。





新しいニュース一覧古いニュース