ニュース&レポート

News & Report

TOP ニュース&レポート 2017年 3月 レポート

河北町の谷地ひなまつりプレイベントにディーオが参加しました

レポート

今月初めの2017年3月4日、河北町の谷地ひなまつりプレイベントにディーオが参加いたしました。春らしい暖かい陽気のこの日は、可愛いお雛様やお内裏様が約100名ほどいてとても賑やかなお祭り。このイベントは伝統ある谷地のひなまつりが4月2日、3日に行われるのを前に、プレイベントとして毎年行われているもので今回で11回目となります。

大勢の子供達でホールは満員。みんな衣装が可愛いですね。ディーオと田宮栄佐美河北町長の記念撮影。
「今年も大いに期待しています。谷地出身の森谷社長も頑張れ!」と熱いエールもいただきました。

 


次はディーオと可愛いお雛様と記念撮影。ディーオはお内裏様になった気分でパチリ!


パレード前にお雛様たちと一緒に踊って遊ぶディーオ。「パレード出発進行!」の掛け声の前のみんな集合して記念撮影。

 


いよいよパレード開始。みんな上手に更新できました。ディーオはプラカード持ちのお手伝いもしてきました。

 


おっと!河北町谷地といえばクラッカーさんのチョコバナナ。ディーオも大好き!


甘いものの後は、やっぱり河北町といえば丹野園さんのお茶!この日もブースがあり、みなさんにお抹茶をふるまってました。自分でも煎じてみて飲むディーオ「結構なお手前で」とのことでした。

 

 


最後にこんなかわいいお友達とも記念撮影。この日は地元谷地高校の生徒さんや寒河江高校の生徒さん、山形大学の学生さんがボランティアでお手伝いしてくれてました。みんなお疲れさまでした!

 


河北町谷地ひなまつりの本イベントは4月2~3日に行われます。全国各地からお客様が訪れる一大イベントです。ぜひみなさんも足を運んで谷地の歴史と文化に触れてみてはいかがでしょうか。詳しくは河北町のホームページをご覧ください。
http://www.town.kahoku.yamagata.jp/5777.html

 

 

 

 

新しいニュース一覧古いニュース