ニュース&レポート

News & Report

TOP ニュース&レポート 2017年 11月 レポート

摂津颯登選手 「雪若丸」学校給食に参加

レポート

本日(2017年11月2日(火))に 山形県内の学校給食で一斉に行われた山形「つや姫」「雪若丸」ブランド化戦略推進本部様主催の「雪若丸」学校給食に、摂津颯登選手が参加しました。摂津選手が伺った学校は、山形市の中心街に位置する山形市立第一小学校。全校児童が笑顔で迎えて頂きました。

今回の学校給食は山形のお米の新品種「雪若丸」の認知度向上と山形県民の関心を高めるため、学校給食を実施している山形県内の小・中学校等において、「雪若丸」給食を食べるというもの。摂津選手も6年生 のみなさんと「雪若丸」を一緒にいただきました。

 

 

 


給食を食べ終わった後、摂津選手から子供達へ「食」の大切さを話しました。
「ぼくは、身長が190cmあります。こんなに大きく、今モンテディオ山形でプロのサッカー選手としてやっていけるのは、学校の給食も、お母さんやお父さんが作ってくれるごはんも残さず食べていたからです。これは嘘ではありませんが6年間、学校の給食を一度も残したことがありません。
食事の時、サッカー選手とか野球選手になりたいって言っていた子がいたけど、練習ももちろん大事ですが、食事も同じくらい大事です。スポーツ選手だけではないけれど、これから大人になっていく中で、毎日、しっかり残さず、食べて頑丈な体を作って夢に向かっていってほしいと思います。」

粒立ちのしっかりした新食感の山形の新しいお米「雪若丸」は2018年(平成30年)の本格デビューです。

詳しくは下記ホームページを御覧ください。
http://www.tuyahime.jp/

 

 

 

 

新しいニュース一覧古いニュース