ABOUT
Jリーグクラブ初となる
23歳以下の学生マーケティング部
10ヶ月・全4クールを通じて、経営者やプロのマーケターから
キャリアの考え方やマーケティングを体系的に学びます。
身につけた知識は実際の試合での企画・マーケティング活動で即実践。
最終的には、学生自身の手で1試合をプロデュースし、新たなファンづくりに挑戦します。
これまでの3年間で、全国から120名以上の学生が参加しています。
ACTION
-
地域社会の
課題解決若者・自治体・企業3者連携で
現在から未来の地域社会の
課題解決に取り組む。 -
新たな
ファン層の獲得クラブのマーケティング活動に
若者の着想を生かし、
新たなファン層を獲得する。 -
人材育成
リアルなビジネスを経験することで
学生の潜在能力を高め、
夢や目標を持ち活躍できる
人材育成を実現する。

AWARDS
U-23マーケティング部
2024Jリーグシャレン!アウォーズ
『クラブ選考賞』受賞


Jリーグシャレン!アウォーズは、地域に根差したスポーツクラブとして、多くの協働者と連携し、各地域で抱える課題に対する取り組みやその活動に関する発信など、クラブが行う多種多様な社会連携活動を称える目的で実施しています。
LECTURE
トップ経営者・マーケターによる
スペシャル講義
-

世界中でブームを巻き起こす
“うんこミュージアム”CEOに聞く
エンタメマーケティングの本質株式会社たのしいミュージアム 講師:小林 将
-

2024 U-23合宿基調講演
株式会社SHONAI 講師:山中 大介
-

Leadership Development Program
株式会社next is east 講師:マンジョット・ベディ
-

“製麺業界の仕掛け人”が語る
「新規事業成功の秘訣と
若い世代へのメッセージ」株式会社丸山製麺 講師:丸山 晃司
ARCHIVE これまでの開催内容

2023
第1期生 / 青春スタジアム
コロナ禍で失われた“みんなの青春”を取り戻すことU-23マーケティング部をテーマに、「大人の青春運動会」や「体力測定」など、すべての年代が青春を感じられる企画を実施しました。参加した学生だけでなく、幅広い世代の人々がそれぞれの青春を思い出し、心から笑顔になれる時間となり、大きな感動を呼びました。

2024
第2期生 / ヒラメキパーク
「こどもたちが主体となるエンタメ×教育のスタジアム」をテーマに、こどもたちの“ヒラメキ”を形にする企画を実施しました。こどもたち自身が発想したアイデアをもとに、スタジアム内で体験型の教育コンテンツを展開。参加した子どもたちは自らの手で企画を形にし、挑戦する楽しさや仲間と協働する大切さを実感。大人たちもその姿に心を動かされ、スタジアム全体が温かい感動に包まれました。

2025
第3期生 / Over the Rainbow
「応援」をテーマに、子どもたちの声援でスタジアムを彩る企画を実施しました。当日は、学童訪問やワークショップを通して準備を進めた子どもたちがスタンドに立ち、「Over the Rainbow」の歌声とともに応援をリード。スタジアム全体が一つになり、まさに「山形一丸」を体現する瞬間が生まれました。子どもたちにとっても、地域の大人たちにとっても、“応援の力”を再認識するかけがえのない体験となりました。
VOICE 参加者の声

私にとって、U23マーケティング部は、
本音で向き合い、尊敬し、
素直に本気になれた環境です。
本気で頑張ることは本当にかっこいいことです。なぜそこまで頑張るのか、そこまでやる意味があるのかと周りの人から言われたこともありました。そして、失敗が怖くなる時もありました。でも、チャレンジした数だけ、本気で向き合ってぶつかった数だけ、頑張り続けた時間だけ、かけがえのないものを得ることができ、結果がついてきました。

U23マーケティング部の活動は、
私の記憶に一生残ると言っても過言では
ないくらい濃い時間でした。
「本当に頑張った」と胸を張って
自慢できます!
10か月の間に数え切れないほど多くの困難に直面しましたが、それを乗り越えたことで困難以上の深い学び・感動を得ることが出来ました。この経験は自分1人では絶対に出来ませんでした。支えてくれるメンバー・社員さん・メンターさん達、つまり「仲間」が居たから最後まで頑張ることが出来ました。
過去参加大学(一例)
東北大学、東北芸術工科大学、山形大学、宮城大学、
東京大学、一橋大学、慶應義塾大学、明治大学、
上智大学、立教大学、中央大学、専修大学、
関西学院大学、同志社大学、宇都宮大学、新潟大学

COLUMN

MEDIA メディア出演(ウェブメディア)
-

MarkeZine(掲載日:2024.01.15)
Jリーグクラブが学生と共創!「U-23マーケティング部」に学ぶ、Z世代コミュニケーションのポイント
-

MARKETIMES(掲載日:2023.11.22)
「U23マーケティング部」から見る地域創生 モンテディオ山形が得た成果と、チーム内外に波及する「無形の力」とは
-

Sports for Social(掲載日:2023.11.17)
モンテディオ山形U-23マーケティング部10か月の軌跡〜クラブスタッフが明かす“本音と舞台裏“〜
-

REAL SPORTS(掲載日:2023.10.07)
学生×プロクラブが生み出す相乗効果。モンテディオ山形はなぜ「U-23マーケティング部」を発足させたのか?
-

REAL SPORTS(掲載日:2023.10.07)
「プロチームを通じて地域を良くしてほしい」モンテディオ山形が取り組む、地域を活性化する“若者への投資“
-

スポーツナビ(掲載日:2023.10.06)
「若者の青春」をJリーグクラブが取り戻す
-

Sports for Social(掲載日:2023.02.27)
40人の学生がモンテディオ山形のマーケティングに参画!? Jリーグクラブに突如誕生した「U23マーケティング部」とは
-

日本経済新聞(掲載日:2023.01.17)
学生と地域活性化 モンテ山形がU-23マーケティング部
-

毎日新聞(掲載日:2023.01.15)
J2山形、U-23マーケティング部発足 若者のアイデアで活性化へ
-

スポーツ報知(掲載日:2023.01.14)
J2モンテディオ山形がJクラブ初の「U―23マーケティング部」を発足











