U-23マーケティング部

YOUR CHALLENGE,YOUR GROWTH.

ABOUT U-23マーケティング部 Jリーグクラブ初となる
23歳以下の学生マーケティング部

10ヶ月・全4クールを通じて、経営者やプロのマーケターから
キャリアの考え方やマーケティングを体系的に学びます。
身につけた知識は実際の試合での企画・マーケティング活動で即実践。
最終的には、学生自身の手で1試合をプロデュースし、新たなファンづくりに挑戦します。
これまでの3年間で、全国から120名以上の学生が参加しています。

ACTION

  • 地域社会の
    課題解決

    若者・自治体・企業3者連携で
    現在から未来の地域社会の
    課題解決に取り組む。

  • 新たな
    ファン層の獲得

    クラブのマーケティング活動に
    若者の着想を生かし、
    新たなファン層を獲得する。

  • 人材育成

    リアルなビジネスを経験することで
    学生の潜在能力を高め、
    夢や目標を持ち活躍できる
    人材育成を実現する。

AWARDS U-23マーケティング部 2024Jリーグシャレン!アウォーズ
『クラブ選考賞』受賞

2024 SHAREN! AWARDS
若い人たちが本気になれる場所をつくるだけではなく、クラブやスポンサー企業、自治体に属する大人たちが若い世代と一緒になって本気でやることで世代をこえたコミュニケーション機会を創出した。最終課題となったプロデュースデーでは学生主導で試合の企画運営を実行し、多くのドラマと感動を生んだ。

Jリーグシャレン!アウォーズは、地域に根差したスポーツクラブとして、多くの協働者と連携し、各地域で抱える課題に対する取り組みやその活動に関する発信など、クラブが行う多種多様な社会連携活動を称える目的で実施しています。

LECTURE トップ経営者・マーケターによる
スペシャル講義

  • 世界中でブームを巻き起こす
    “うんこミュージアム”CEOに聞く
    エンタメマーケティングの本質

    株式会社たのしいミュージアム 講師:小林 将

  • 2024 U-23合宿基調講演

    株式会社SHONAI 講師:山中 大介

  • Leadership Development Program

    株式会社next is east 講師:マンジョット・ベディ

  • “製麺業界の仕掛け人”が語る
    「新規事業成功の秘訣と
    若い世代へのメッセージ」

    株式会社丸山製麺 講師:丸山 晃司

ARCHIVE これまでの開催内容

青春スタジアム

2023

第1期生 / 青春スタジアム

コロナ禍で失われた“みんなの青春”を取り戻すことU-23マーケティング部をテーマに、「大人の青春運動会」や「体力測定」など、すべての年代が青春を感じられる企画を実施しました。参加した学生だけでなく、幅広い世代の人々がそれぞれの青春を思い出し、心から笑顔になれる時間となり、大きな感動を呼びました。

ヒラメキパーク

2024

第2期生 / ヒラメキパーク

「こどもたちが主体となるエンタメ×教育のスタジアム」をテーマに、こどもたちの“ヒラメキ”を形にする企画を実施しました。こどもたち自身が発想したアイデアをもとに、スタジアム内で体験型の教育コンテンツを展開。参加した子どもたちは自らの手で企画を形にし、挑戦する楽しさや仲間と協働する大切さを実感。大人たちもその姿に心を動かされ、スタジアム全体が温かい感動に包まれました。

Over the Rainbow

2025

第3期生 / Over the Rainbow

「応援」をテーマに、子どもたちの声援でスタジアムを彩る企画を実施しました。当日は、学童訪問やワークショップを通して準備を進めた子どもたちがスタンドに立ち、「Over the Rainbow」の歌声とともに応援をリード。スタジアム全体が一つになり、まさに「山形一丸」を体現する瞬間が生まれました。子どもたちにとっても、地域の大人たちにとっても、“応援の力”を再認識するかけがえのない体験となりました。

VOICE 参加者の声

慶應義塾大学:我妻里莉

私にとって、U23マーケティング部は、
本音で向き合い、尊敬し、
素直に本気になれた環境です。

本気で頑張ることは本当にかっこいいことです。なぜそこまで頑張るのか、そこまでやる意味があるのかと周りの人から言われたこともありました。そして、失敗が怖くなる時もありました。でも、チャレンジした数だけ、本気で向き合ってぶつかった数だけ、頑張り続けた時間だけ、かけがえのないものを得ることができ、結果がついてきました。

東北大学:新井陽介

U23マーケティング部の活動は、
私の記憶に一生残ると言っても過言では
ないくらい濃い時間でした。
「本当に頑張った」と胸を張って
自慢できます!

10か月の間に数え切れないほど多くの困難に直面しましたが、それを乗り越えたことで困難以上の深い学び・感動を得ることが出来ました。この経験は自分1人では絶対に出来ませんでした。支えてくれるメンバー・社員さん・メンターさん達、つまり「仲間」が居たから最後まで頑張ることが出来ました。

過去参加大学(一例)

東北大学、東北芸術工科大学、山形大学、宮城大学、
東京大学、一橋大学、慶應義塾大学、明治大学、
上智大学、立教大学、中央大学、専修大学、
関西学院大学、同志社大学、宇都宮大学、新潟大学

第4期 U-23マーケティング部 スカラシップ募集開始!

COLUMN
note

U-23マーケティング部 第4期生募集開始!最大40名募集

MEDIA メディア出演(ウェブメディア)

PARTNER パートナー企業

  • MUSCAT Group
  • エン株式会社
  • JTB