ニュース&レポート

News & Report

TOP ニュース&レポート 2014年 10月 レポート

モンテディオ山形×La piccola 商品企画部ラストスパート!

レポート

みなさんこんにちは。
モンテディオ山形×La piccola 商品企画部が始まって、早3ヶ月。長い間、沈黙を守っていた商品企画部ですが、いよいよ情報解禁!!「こんなグッズがほしい」「こんなデザインがいい」たくさんのアイディアから、2つのグッズを形にすることができました。

[1]うさ耳カチューシャ

みなさんは、うさ耳カチューシャをご存知ですか?分かりやすく説明すると、頭に巻いててっぺんでネジネジするとうさぎの耳のようになる布製のカチューシャのこと。中にワイヤーが入っているので、シュシュとして髪にあしらったり、手首やバッグの持ち手に巻いたり、自分だけのオリジナルの使い方が楽しめます。

◆LUCKY cool カチューシャ

「LUCKY cool カチューシャ」は、青×白のモンテカラーと黒×白のシックなカラーのリバーシブル。ハートの中の「M」「Y」で、さりげなくモンテディオ山形をアピールしてください♡

◆HAPPY cute カチューシャ

そして、「HAPPY cute カチューシャ」は、さわやかなピンクとミントグリーンをベースに選手全員の名前と背番号を入れました。あえてモンテディオ山形らしくない色を使っています。購入後は、まず好きな選手の名前をいち早く見つけてください。選手の名前入りカチューシャを巻いて、熱く応援しましょう!

ちなみに、初期デザイン案は、こんな感じでした。

 

伸び幅に感動!イメージが忠実に再現されているのが分かりますね(*^_^*)

[2]不織布トートバッグ

続きまして、ロゴ入りトートバッグ。
黒×ピンクの組み合わせとハートがたくさんつまったロゴ。自画自賛ですが、とってもかわいいですよね♡
「いつものモンテディオ山形のロゴじゃない!」
「しかも、クラブカラーがどこにもない!」
という声が聞こえてきそうですが、今回従来のロゴイメージを取っ払って一からロゴを考えました。MONTEDIOの「M」はハートをモチーフにしてモンテディオ山形への愛を表現しました。そして、ハートを4つ組み合わせた四葉のクローバーには、みんなの願いが叶いますように…と願いを込めました。


10月26日(日)横浜FC戦は、商品企画部にとっても決戦の時!
当日どのように販売していくか?価格は?宣伝部長は?
など、決めることは山積みです。
この3ヶ月、1ヶ月に1・2度のペースで話し合いを進めてきました。
“モンテディオ山形を応援するための商品やサービスを開発しよう”!“
“横浜FC戦のレディースデーに向け、女性に喜んでもらえる商品を作ろう!”
という趣旨のもと集まったメンバーたち。時に激論を交わしたり、チームへの愛が暴走したり、誰かが面白いことを言ったり。

商品を企画する、サービスを考える、それらは決して楽なことではありません。けれど、この3ヶ月で徐々に形になりつつあるものを見て「私たちがこれを作った」という達成感に包まれています。試行錯誤の中作り上げた「私たちの思い」をぜひ手に取ってご覧になってください。

 


……え?うさ耳カチューシャの受注数が200個×2パターンで【400個】ってホントですか!?トートバッグも【400個】!?……そうだ!お得なレディースセットとして販売しましょう!
当日は、商品企画部部員がレディースデー特設ブースにて商品の販売を行います。みなさま、ぜひお越しください!
「La piccola」編集部さま、商品企画部のみなさま、ご協力・ご尽力いただき本当にありがとうございます。横浜戦に向けて、いっしょに頑張りましょう!

……ちなみにモンテディオ山形×「Lapiccola」商品企画部の詳細はこちらのレポートをご覧ください!

 

新しいニュース一覧古いニュース