ニュース&レポート

News & Report

TOP ニュース&レポート 2016年 9月 その他

山形新聞社創刊140周年記念事業NIE出前授業キャラバンへのモンテディオ山形選手派遣について

その他

このたび、モンテディオ山形では山形新聞社様の創刊140周年記念事業として行われる「NIE出前授業キャラバン」に所属選手2名を派遣いたします。授業では実際に選手がプレーしている様子を参加する子供達に撮影・取材いただきます。今回のNIE出前授業への選手派遣を通し、子供たちに身近にアスリートを感じて頂くことで、モンテディオ山形、そして山形のスポーツへの関心を持っていただくと共に社会性豊かな子供たちの育成に寄与してまいります。

選手派遣概要

日時:
2016年9月21日(水)14:00~16:00
(モンテディオ山形選手派遣は2名を予定しております。)

場所:
舟形小学校(山形県最上郡舟形町舟形4560)

授業予定:
14:00 舟形小学校にて出前授業開始
14:05 新聞作り講座
14:30 選手自己紹介・実技披露
15:00 児童による模擬記者会見
15:30 見出し・レイアウト指導
15:55 まとめ・終了

NIE出前授業について

山形新聞の記者が県内各地の小学校を訪問し、講師となって新聞つくりの楽しさを指導します。
取材方法や写真撮影、記事の書き方、見出しの付け方などを子供達に学んでもらい、新聞の魅力を伝えるとともに、これら授業の様子を山形新聞で紹介します、授業では選手と子供達が触れ合う時間を設け、児童にインタビューを体験してもらいます。また山形新聞の記者が普段使用しているデジタルカメラを使用し、児童たちからアスリートがプレーしている様子を撮影してもらいます。

新しいニュース一覧古いニュース