ニュース&レポート

News & Report

TOP ニュース&レポート 2018年 9月 レポート

今年も美味しい「モンテ棚田米」が実りました

レポート

2018年9月18日、まだまだ暑いこの時期ですが秋雨が涼しさを呼んでくれたような空気の中、山形県山辺町の大蕨棚田に稲刈りが行われました。


大蕨地区の棚田で取れるお米は一部をモンテディオ山形棚田米として販売していただき、その売り上げの一部を支援金としてちょうだいしています。


モンテディオ山形は田植えと稲刈り、取入れを一緒になって行い、日本の棚田のある風景を守る活動を積極的に行っております。今年も10月のホームゲームで販売できるように調整しておりますので楽しみにしていてくださいね。

 


さて、この稲刈りにはディーオが参加しましたが、この日は雨上がりで田んぼはぬかるんでいたのでディーオは入れず、みんなを見守ることと、稲を束ねる仕事をお手伝いしてきました。その手つきたるや慣れたもんで、すっかり板についてきたディーオ。

 

 

 

 


イナゴの友達も頭に寄ってきて、歓迎されるディーオ、最後に恒例のおにぎりと豚汁パーティーで美味しい味覚に舌鼓し、「これが楽しみなのさ!」と大喜びでした。

 

 

 


次回は10月8日に取入れ作業を行います。それまで天日干しにされお米はとても美味しくなります。
この事業に携わるたくさんの方の思いや山辺の土がとても美味しい米を作る上に、今年は天気も良くとても美味しいお米に仕上がりそうです。販売まであと少し。
楽しみにしてお待ちくださいね!

 

 

 

新しいニュース一覧古いニュース